制作過程
クリスマスイルミネーションも華やかに彩るこの時期、
寒さ対策と共に皆様いかがお過ごしでしょうか。
作品制作も、追いつけ追い越せという中で
もうすぐ作品達をひみこ窯へ窯詰となります。
少しでも運ぶ時のリスク等を軽減する為に
先日作品の一部を素焼き。
それでも焼成後の窯開きまで予想もつかないんですが…
素焼きも素敵な雰囲気ですが穴窯(薪窯)の魅力を知ると
様々な景色変化に期待を持ってしまう。
穴窯に限らず全ての作品には景色と共に
大切なメッセージ、真実が隠れている気がします。
技術の素晴らしさも重要かもしれませんが
倫理、道徳は制作する上でも
命を吹き込む一番大切な部分だと感じます。
美しい、綺麗だけではない穴窯作品の哀愁と魅力…
炎の中で誕生する作品達は互いに試練を越えて
ようやく巡り合い毎回感動をもって対面します。
黙々と窯焚きをすることが作品達もいちばん幸せかもしれない
そう考える私は黙々と窯を焚くのが最近は好きです。
個人的な事ですが最近まで作品制作しながら
違和感のあることも確かに続き
電話片手に制作作業をし、とても憤る日々がありました。
例えば今私は旧住所の転送手続きを郵便局から行い
完全な転居はせず手紙等受け取って過ごしています。
ところが一年更新という事実を遅れて知り
手続きの遅れから宛所不明で差出人に返却となり
旧住所地域の関係者は宛所不明の手紙の事からか、
重要な保険内容、又はサービスに関わる事を
当事者ではなく家族のお世話になる病院へ聞こうとしました…
個人情報について病院からそのような連絡があったと個室で知らされ
何故だろうと違和感が募りました……
その後…地域関係者が
転居を促す話になるので問題点など含め
幾度も説明し憤ってしまう結果に。
住所については転送届を出せば済むことで。
居住地問題は夢狂さんにも中に入ってもらい
随分前に折り合いをつけたお話でもあり
信頼していた地域関係者に違和感を持つ原因に。
信頼のバランスも難しい気がして
人権擁護含め他の地域機関に相談してみました。
倫理、道徳を感じさせる素晴らしいホームページ。
様々な差別、地域に関する問題も含めとても期待していましたが…
私と電話対応された相談員の方は、人権に対して意識は低く
直接の電話で
相談をしてがっかりしたと伝えるまでとなり、
再度別の方に詳細を連絡した所謝罪に訪れるという事になりました。
勿論、本当に謝罪の気持ちがあって来られるかどうかは
その方の倫理、道徳感が重要になってくる気がします。
とにかく私が受けた説明では弁護士、司法書士等の知識が
ある方でもなく、どんな方が相談員として対応しているか
詳細説明を避けているのが不思議な印象でした。
保険の情報等を地域の関係者が当事者を置いて
病院へ連絡した事により始まったことでしたが
本当に世の中は信用というのが一番安易に出来てそして持続難しい。
ここなら、この人ならと期待しても突き放される結果もあるのだし……
また時が経てば人は変わっていくのかもしれませんが。
私の場合、父が他界してから頼れる親戚関係は疎遠となり
警戒して生きるほかありませんでした。
警戒心は育める人間関係も中々進みづらくする要素ですが
日常不可解な事は避けられなかったりして
これもまた仕方のないことの一つ。
知識、技術、経験…それを十分生かす方々に
出来るなら倫理、道徳もそれと同じ位、
時には一番慎重に丁寧に大切に扱ってほしいと
強く、強く願う今日この頃。
それは表現する立場の私も同じことですが。
長文となりましたが
どうか皆様お体大切に!!!
苦しくても悲しくても、きっと
楽しいひと時が待っていますように☆☆☆
YukiTachibana☆彡